『ストライクウィッチーズ』における黒海の存在に関する中間報告

 本来下位春吉と白虎隊記念碑をめぐるいざこざの後段を書くべきであろうし、またあるいはいただいたコメントに対してなんらかの返信を返すべきなのだが、それ以上に重要な、長らく懸念の事案について現状判明している内容を整理し、関係各位のご高覧に供し、ご意見・ご批判をいただきたく本エントリーを投稿するものである。

 本年春に公開されたアニメ映画『ストライクウィッチーズ劇場版』は、1期・2期と物語を重ねた同作の続編に違わない大変面白い作品で、私も劇場で大いに楽しんだが、一点腑に落ちない点があった。世界地図である。

 というのも、現実の世界地理をベースに一部アレンジを加えた本作の世界地図では「黒海が存在しない」という認識を持っていたのだが、「劇場版」の作中の地図には、いずれも黒海が存在したからである。この疑問を感じたことから、黒海の扱いについて検討を行なってきた。そして、本作のブルーレイディスクが発売されたことから、再度内容について確認を行なった*1

 だらだらと何かを続けるのも本意ではないので、現状の中間報告を行なうならば、公式設定として、「黒海が存在する地図」と、「黒海の存在しない地図」が並行して存在している模様である。以下に双方を並べたうえで、所見を述べたい。

黒海の存在する作品地図
(1)『ストライクウィッチーズ2 オフィシャルファンブック コンプリートファイル』(角川書店、2010年12月、p.62)


(2)ブルーレイディスクストライクウィッチーズ2 第5巻』初回生産限定附録地図(角川映画、2011年1月)*2

(3)『ストライクウィッチーズ 劇場版』(角川映画、2012年3月、24:33、31:05)「天城」艦内シーン

(4)『ストライクウィッチーズ 劇場版』(同上、56:13)サン・トロン基地 格納庫

(5)『ストライクウィッチーズ 劇場版』(同上、56:46)サン・トロン基地 指令室

 以上が黒海の存在する作品世界地図であり、次に黒海の存在しない地図に移りたい。



黒海の存在しない作品地図
(6)『ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイル』(角川書店、2009年1月、p.38)

(7)『ストライクウィッチーズ 劇場版』(前掲、2012年3月、58:05、58:21)サン・トロン基地 格納庫

(8)『ストライクウィッチーズ 劇場版』パンフレット(角川映画、2012年3月、p.7)*3

(9)『ストライクウィッチーズ 劇場版 オフィシャルファンブック コンプリートファイル』(角川書店、2012年5月、p.116)


所見

 以上の状況から推測されることを何点か整理したい。まず、上記の中でもっとも古い1期のオフィシャルファンブック(6)では黒海が存在しなかったが、これが2期に移行した際に、(1)(2)のように修正されたということである。劇場版の地図における黒海の描写(3)(4)(5)は、この設定に準拠しているものと思われる*4

 (7)の格納庫のシーンは、劇場版で唯一黒海が確認できない地図となっているが、(4)の欧州地図よりややズームアップしたものであることに注目したい。このことから、南東欧はバルカン半島黒海沿岸までは地図上で見切れている…と考えることは可能であると思われる*5。(4)のバルクホルンの背景となった地図で、(1)の地図では「モエシア」とされている地域に「OSTTOMAN」の表記があるのはご愛嬌といったところだろう。

 一方で、(8)(9)の黒海の存在しない地図の存在が問題となるだろう。本来の黒海の部分までオラーシャの領土となっているこれらの地図は、「ISTA」の表記もあることから、(6)の地図と同じものと思われる。(1)(2)の地図と、(8)(9)の地図は、いずれも二期以降に発表された地図となるが、黒海については完全に矛盾しているものである。

 この地図の問題は本作の本質的な部分と関わるものではないし、黒海の有無が今後に与える影響もないだろう*6。しかしながらいささか気になる部分ではある。この点について、いずれ制作側で見解が整合されることをうっすらと期待したい。

ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版

ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版

*1:なお、本作品の地図については、しばしば中国大陸・朝鮮半島・湾岸地域が存在しない小説版(『スオムスいらん子中隊』シリーズ)の地図が話題となるが、TV版のそれとは大きく異なるため、ここでは話題としない。小説版の地図はリンクを参照。http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/2/25/StrikeWitchesWorldMap.JPG

*2:画像はインターネットで拾ったもの

*3:2012年10月発売の劇場版の初回限定版には同パンフレットの縮刷版が附録として入っているが、この地図に変更はない

*4:細部ではあるが、実在の地図でイスタンブルの存在する場所に(6)では「ISTA」と記載されていたのに対して、(1)(2)では「コンスタンティニエ」と改名されている。細部にわたって修正が行われたことがうかがえる。

*5:イベリア半島ブリテン島には何の変化もないのに東欧側だけは変わるという、ややイレギュラーな要素はある。

*6:ただ黒海の有無は東部戦線のあり方を色々と変えると思われるし、そもそも前提となる世界史が根底からひっくり返っている可能性はある。